bbin体育_bbin客户端下载-官方版app

图片

ページの本文です。

2021年度特に優れた業績による奨学金返還免除申請について(日本学生支援機構奨学金)

2021年12月22日更新

概要?対象者

この奨学金返還免除は、大学院において第一種奨学金の貸与を受けた学生であって、在学中(貸与期間中)に特に優れた業績を挙げた者として日本学生支援機構が認定した場合には、貸与期間終了時に奨学金の全額又は半額の返還が免除される制度です。
学内審査では、専攻分野に関する論文その他の文部科学省令で定める業績を総合的に評価し、日本学生支援機構への推薦の可否を決定します。 推薦された者は、日本学生支援機構での審査を経て返還免除の認定を受けます。

対象者は、
(1)大学院第一種奨学金採用者で、2021年度中に貸与が終了(満期?辞退?退学等)する者
(2)貸与終了時の在学している課程で貸与期間中に特に優れた業績を挙げたと認められる者(必ずしも課程修
   了は要件としません)
となります。

bbin体育_bbin客户端下载-官方版app感染症に係る免除申請期間の延長対応について
令和3年度の業績優秀者返還免除制度の申請を希望していた者が、bbin体育_bbin客户端下载-官方版app感染症の影響(コロナ以外の事情は不可)による研究計画の遅延等のため、貸与期間中に業績を挙げることができなかった場合(課程を修了した場合は除く)は、特例として、1年を限度に貸与期間延長及び延長期間中の休止(延長期間中は休止として奨学金の貸与はありません。)を認め、貸与終了月について1 年を限度に先送りとすることで、業績を挙げる期限を1年間猶予し、令和4年度の免除申請を可能とします。
 
延長を希望する方は、2022年2月10日(木曜日)までに学生?キャリア支援課へお申出ください。
なお、免除申請期間の延長申請をする場合は、令和4年度において引き続き在学する必要があります。
 

選考規程

申請方法(提出書類等)

以下の「特に優れた業績による奨学金返還免除申請について」により、提出書類等を確認してください。

様式ダウンロード

1.2021年度第一種奨学金返還免除申請書(大学審査用)(ワード形式 30キロバイト)
2.令和3年度業績優秀者返還免除申請書(機構提出用)(エクセル形式 25キロバイト)  
            ※記入例: 令和3年度業績優秀者返還免除申請書(機構提出用)(PDF形式 96キロバイト)
3.申請者に関する推薦書(ワード形式 18キロバイト)
4.(必要な方のみ)証明書交付願(エクセル形式 33キロバイト)

申請書類提出期間

2022年2月7日(月曜日)から2022年2月10日(木曜日) 

注)「証明書交付願」は2022年1月24日(月曜日)までに学生?キャリア支援課へ提出してください。

提出場所

学生?キャリア支援課奨学金担当

決定時期

2022年7月予定

お問合せ先

学生?キャリア支援課奨学金担当
電話番号 03-5978-5148