お茶の水女子大学
お茶の水女子大学 ホームへ
全学教育システム改革推進本部

文教育学部FDセミナー「学びの質を高める学び方講座」

 次のように、文教育学部FD委員会と女性リーダー育成プログラムの共催で、セミナーを開催いたします。
 事前のお申し込み等は不要ですので、お気軽にご参加ください。
 また二回にわたって開催されますが、どちらか一方のみのご参加も歓迎いたします。

日時: 10/28(水) 15:00〜16:30
11/4 (水)  15:00〜16:30
場所: 本館306
講師: 羽根 拓也氏(株式会社アクティブラーニング 代表取締役社長/経済産業省社会人基礎力委員)
ハーバード大学などで語学専任教師として活躍。独自の指導法が高い評価を受け、平成6年、ハーバード大学より優秀指導教授賞を受賞。
これまで日本になかった「学ぶ力」を指導育成する教育者として、政府関係機関、ソニーなどの有名企業、教育機関などから指導依頼が絶えない。
平成19年度 経済産業省「社会人基礎力育成・評価手法開発プロジェクト委員会」委員、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」・「ガイアの夜明け」、日経ビジネスアソシエ特集アクティブ「思考法」で紹介。現在は国立大学の客員教授も務める。
内容: 同じことを聞き、同じ体験をしても、学びの量と質は人それぞれです。
タスクを通じて、自分の体験を最大限の学びに結び付ける行動パターンを身につけます。

学生主体の授業を実施する上で、学生の積極的な参加は不可欠です。
ところが、受動的な授業に慣れた学生にとっては、効果的に授業に参加することが難しく、先生方も授業を組み立てる際に困難を感じた経験はないでしょうか?
他者のプレゼンや成果物に対し、質問する、コメントをつける、という2つの動作を教えるだけで、学生の発言頻度と発言内容が大きく変わります。
このように、授業を進めて行く上で必要な学生の学び方を指導するのが、本セミナーの目的です。同じ授業に参加していても、学びの量と質に変化が現れます。
前のページに戻る

お問い合わせ先
 お茶の水女子大学 事務局 全学教育システム改革推進本部
 TEL : 03-5978-5141
 E-mail :