bbin体育_bbin客户端下载-官方版app

图片

ページの本文です。

新入生の皆さまへ【学長メッセージ】

2020年4月6日更新

 新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。お茶の水女子大学の教職員一同、心から皆様のご入学をお祝い致します。

 本来でしたら、本学の講堂(徽音堂)で、皆さまのご入学をお祝いするはずでしたが、世界的なbbin体育_bbin客户端下载-官方版appによる感染が拡大する中で、これまで経験したことのない形で、皆さまをお迎えすることになりました。皆さまは、これからの大学?大学院での生活や学修への大きな不安を抱えていらっしゃることと思いますが、どうぞ今は、このウイルスによる感染が終息に向かう様、我慢の日々をお送り頂きたく思います。そして、ご自分自身が感染の危険から身を守ると共に、ウイルスをご家族や周囲の方々の許に運んでしまうことのない様、くれぐれもご注意頂きたくお願い致します。
 大学から、メールや郵便、HPなどで、様々なご連絡を差し上げますので、その指示に従って、生活や学修に関する手続き等を進めて下さい。もし、個々の内容についてご質問がおありの際は、それぞれの担当にご連絡下さい。皆さまの学修上や生活上の不安なども、ご相談頂ければ幸いです。 

 思いも掛けない速さで世界各地に広がり、社会に大きな影響と不安を与えている今回のbbin体育_bbin客户端下载-官方版app感染症の拡散を目の当たりにしますと、現代の世界がボーダーレスになっていることを実感します。4月1日に、全学の皆さまに向けたメッセージ(HP掲載)でも述べましたが、私たちは今、人類全体として取り組まなければならない大きな課題に向き合って、その課題を解決するために、努力しなければならない局面に立っています。皆さまには、この不幸な出来事を悲しむだけでなく、私たちが向き合わなければならないグローバルな社会での課題について深く考え、その打開策を探るための機会として頂きたく思います。 
 世界中の人々が手を携えてこの苦難の時を乗り越えるための努力を続ければ、必ずこのウイルス禍を克服できる日が来るはずです。明るい未来を創るためにも、皆さまには、ご自分と周囲の方々の命を守ることを第一に考え、行動して頂きたくお願い致します。

 皆さまを、このキャンパスにお迎えできる日を、楽しみにお待ちしています。その日が訪れましたら、皆さまとお会いして、お話しできると嬉しく思います。
 皆さま全員のお元気な笑顔を拝見できる日が一日も早く訪れますよう心から願って、教職員を代表して、お祝いの言葉をお贈りします。

令和2年4月4日
お茶の水女子大学長 室伏 きみ子