bbin体育_bbin客户端下载-官方版app

图片

ページの本文です。

令和2年度 秋季卒業式?学位記授与式 告辞

2020年9月30日更新

 本日、学び舎を巣立って行かれる学部生と大学院生の皆さま、そして論文博士の皆さま、まことにおめでとうございます。お茶の水女子大学の教職員を代表して、心からお祝い申し上げます。

 世界中でbbin体育_bbin客户端下载-官方版appの感染が拡大する不安な中で、今日の佳き日を迎えることになりました。卒業生?修了生やご家族の皆さまと直接お会いして、お祝いの言葉をお贈りしたかったのですが、とても残念ではありますが、皆さまの健康と安全のために、対面での卒業式?学位記授与式を中止することに致しました。このような形式ではありますが、皆さまへのお祝いの気持ちと共に、皆さまの学びを支え続けて下さったご家族やご関係の方々へ、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

 これから皆さまの多くは、広い社会へと羽ばたいて行かれるわけですが、先行き不透明な社会状況に対して、多くの不安を覚えていらっしゃることと思います。でも、これまでの長い歴史の中で、人類は、様々な困難に立ち向かい、それらを克服して来ましたし、決して明けない夜はありませんから、どうぞこの機会を、危機管理を学ぶ経験と捉えて頂いて、それぞれの立場でなすべきことや出来ることを考え、実践に結び付ける契機として頂きたく思います。

 変化の激しい現在、社会に出たその先に何があるかは予測困難ですが、異なる環境で異なる考え方をもつ人たちと理解し合い、人間として尊敬し合う生き方を身に着け、それをさらに後に続く人たちに示して下さい。そして、新たな道を切り拓く過程を楽しんで頂きたいと願っています。お茶の水女子大学で経験された、文?理の垣根を越えた幅広い学びと、課題解決を目指した知的訓練は、皆さまの将来にとって、大きな力になることでしょう。

 そして、今後、どんな道に進まれたとしても、困難と思われることにもチャレンジする勇気と、失敗しても諦めない強さを持ち続けて頂きたいと思います。長い人生では、思いも掛けない困難な場面に遭遇したり、高い壁に突き当たったりして、思うように物事が進まないことが少なからずあることと思います。深い谷に落ちてしまったような気がして、諦めたり逃げてしまいたくなったりすることもあるでしょう。
 チャレンジして失敗することは、決して恥ずかしいことではなく、その経験は、皆さまを強くし、成長させ、将来を拓く力を創ることにもなります。諦めることなく、目標を目指して飛び続けて下さい。
 時には、長く低空飛行を続けなければならない時期もあるでしょうし、心と体を休めなければならないこともあるでしょう。それでも諦めずに飛び続けて頂きたいと思います。そうすればきっと、また高く飛べる時が来ることでしょう。困難に出会って悩み、それを乗り越えた経験は、周囲の人々への思いやりの心や共感を育て、それらの経験を通して自分自身への誇りも生まれます。
 ただ、困ったときには一人で悩んだり苦しんだりせずに、是非、周囲の人たちに助けを求めて下さい。必ず、皆さまを思いやり、助けて下さる方がいらっしゃるはずです。

 そして、いつでも母校に、羽を休めに帰っていらして下さい。辛い時も、悲しい時も、そして嬉しい時も、どんな時も、お茶の水女子大学は、扉を大きく開いて、皆さまを喜んでお迎えします。学びなおしたくなった時や、新たに異なる分野での学びを深めたくなった時にも、是非、皆さまの母校?お茶の水女子大学に相談にいらして下さい。

 最後にひとつ、bbin体育_bbin客户端下载-官方版app感染拡大という困難な状況下で、生物学者としての私から、皆さまに是非お伝えしたいことがあります。それは、皆さまの命が、40億年もの生命の歴史の中で、途絶えることなくつながって来ることが出来た奇跡ともいえる、貴重なたった一つの命だということです。さらには、一人ひとりの命は、決してその人だけのものではなく、たくさんの人に繋がっているのです。今後、どんな苦難に出会っても、また病に苦しむことがあっても、諦めることなく、自分自身と周囲の人たちの命を守ることの大切さを忘れないで頂きたいと思います。

 皆さまの輝かしい未来をお祈りして、お祝いの言葉を結びます。
ご卒業、まことにおめでとうございます。           

                                令和2年9月30日
お茶の水女子大学長 室伏きみ子