bbin体育_bbin客户端下载-官方版app

图片

ページの本文です。

創立145年に当たって~ 学生の皆さまへ ~

2020年11月30日更新

 お茶の水女子大学は、2020年11月29日に創立145年を迎えました。皆さまもご存知のように、1875年11月29日にわが国初の女性のための官立の高等教育機関「東京女子師範学校」として、東京?御茶ノ水の地に開校され、その後、「女子高等師範学校」、「東京女子高等師範学校」の時代を経て、74年にわたって優れた女性教員を育成し、日本の女子教育を先導して来ましたが、第二次世界大戦後の1949年5月31日に、新制の総合大学「お茶の水女子大学」としての歩みを開始し、今に至っています。
 本学から巣立った卒業生たちは、女性の活動が制限されていた時代にあっても、学びへの強い意欲と社会に貢献したいとの想いを持って、後に続く女性たちのために、活躍の機会と場を大きく広げて来てくれました。そして在学生たちは、学術?研究、教育、産業、行政など、多様な分野で活躍している卒業生たちを目標として、伸び伸びと学問?研究に励んできました。
 5年前に、140周年記念行事を実施し、多くの方々とご一緒に、本学と世界の女性たちの将来に幸あれと願ったことを思い出しますが、あの時、現在の様な試練が待っていようとは、誰も予想できませんでした。これまでのような活動が制限されてしまって、思うに任せない状況は、学生の皆さまにとっても、教職員たちにとっても、とても辛い状況ではありますが、皆さまには、是非、卒業生や身近な先生方をロールモデルとして、様々な学びを楽しんで頂きたいと願っています。

 今、世界中の人々が、bbin体育_bbin客户端下载-官方版appの影響から逃れられない状況が続いています。日本でも、連日、東京都で500人超、日本全体で2,500人超の感染者が出ていることが報告され、11月28日現在、日本での感染者数は累計14万5,000人を超え、世界では6,200万人を超える感染者が出ています。世界中で、医療従事者や研究者たちが、日夜も問わず感染拡大を抑制するために奮闘していますが、その成果が出るのも、まだ時間が掛かりそうです。

 そんな中で、将来への不安に心を病むケースが増えていることが報告されています。お茶の水で学ぶ皆さまの中にも、ご自分の将来について、不安な気持ちを抱えていらっしゃる方も少なくないことでしょう。bbin体育_bbin客户端下载-官方版appの感染がなかなか沈静化しないことから、人と接する機会が少なくなっていることも、不安な気持ちを増幅させる原因になっているのではないかと思います。
 どうか、心がざわついたり、不安な気持ちが大きくなったりしたら、自分だけで抱え込むことなく、身近な人たちや、大学の学生相談室?保健管理センターなどにご相談ください。そして、気持ちを打ち明けて頂きたいと思います。勿論、窓口以外の教職員も、喜んでご相談に応じます。お茶の水の教職員は、皆さま一人一人を大切に思っています。

 特に、新入生の皆さまは、まだ大学内に友人も少なく、教職員との関係も密接なものとなっていないでしょうから、中には、気持ちを打ち明けられずに一人で悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。もし、気持ちが不安定であると思ったなら、ざわついた気持ちやもやもやした気持ちをそのままにしないで、出来るだけ早く、周囲に相談して頂きたいと思います。
 「不安はあるけれど、相談することがわからない」と考えていらっしゃる方は、是非、自分の気持ちを書き出してみてください。そうすれば、自分自身の心を客観視することができて、気持ちにゆとりが生まれることでしょう。そして、誰にどんなことを相談したら良いかということも、明確になるだろうと思います。

 昨年までは、授業のほかに、入学式、卒業式、様々な賞や奨学金の授与式、学生代表の方々との懇談会、徽音祭やオープンキャンパスなどでの意見交換、ボランティア活動など、学生の皆さまとお会いして、お話しする機会があったのですが、今年に入ってからはbbin体育_bbin客户端下载-官方版appのために、なかなか思うに任せません。もう少し様子を見て、そういった機会を作ることができればと望んでいます。

 なお、コロナ対策室等からのお知らせは、必ず、その都度目を通して、必要な対策を執って下さい。
 皆さまご自身と周囲の方々の心と体の健康を守りながら、一日一日を大切に過ごして頂きたくお願い致します。

2020年11月29日
室伏 きみ子