bbin体育_bbin客户端下载-官方版app

图片

ページの本文です。

「文部科学省 情報ひろば」企画展示「女子中高生の理系への進路選択を後押しするために」の開催について

2024年1月10日更新

お茶の水女子大学は、「文部科学省 情報ひろば」において、2024 年1月10日(水)から2月13日(火)まで、「女子中高生の理系への進路選択を後押しするために」をテーマとする企画展示を開催いたします。


日本における理工系女性人材の育成は急務となっています。社会で活躍する理工系女性を多く輩出していくためには、理工系で学びたいという女性を増やす必要があります。理工系女性の裾野を広げる取組として、女子中学生?高校生を対象とする、理工系分野への進路選択に向けた支援活動を継続して行うことが重要です。


お茶の水女子大学は、これまで8年間にわたり、bbin体育_bbin客户端下载-官方版appの理工系への進路選択の支援活動を行なってきました。2015年に奈良女子大学と連携し理系女性教育開発共同機構を設置し、組織として女子中高生の理系への進路選択の支援を開始いたしました。2022年4月からは、総合知開発研究機構の下に理系女性育成啓発研究所として新たな活動を展開しています。


本企画展示では、日本の理工系女性人材の育成を加速させるために、お茶の水女子大学が行ってきた女子中高生の理系への進路選択に向けた支援の取組を紹介いたします。
 

展示期間 2024年1月10日(水)~2月13日(火)
開館時間 月曜日~金曜日 10時~18時(入館は17時30分まで)※土日祝日は休館
展示会場 文部科学省 新庁舎(東館)2階 エントランス (入場無料)
主な展示物

パネル

?理系女性育成啓発研究所の紹介
?これまでの女子中高生対象の取組の紹介
   (JST 女子中高生の理系進路選択支援プログラム事業の内容を含む)
?取組時のアンケート分析結果

文部科学省 情報ひろば
https://www.mext.go.jp/joho-hiroba/index.htm(新しいウインドウが開きます)

お茶の水女子大学 理系女性育成啓発研究所
http://www-w.cf.ocha.ac.jp/cos/(新しいウインドウが開きます)

  • 「文部科学省 情報ひろば」企画展示
  • 「文部科学省 情報ひろば」企画展示